イベント Event

中高共通

金蘭会高等校・宮崎日大学を迎えて

女子バレー招待試合

11/18(土)| 本校体育館

学校法人八女学院100周年記念 女子バレーボール招待試合のお知らせ
金蘭会高等学校(大阪)・宮崎日本大学高等学校(宮崎)を迎えての招待試合を行います。
入場無料ですので、お気軽にお越しください。

 
  • 日時:2023年11月18日(土)
  • 場所:本校体育館

スケジュール

 開会行事    8:30~8:45    
第1試合 9:05~10:05 八女学院高校 vs 宮崎日大高校
第2試合 10:25~11:25 金蘭会高校 vs 宮崎日大高校
第3試合 11:45~12:45 金蘭会高校 vs 八女学院高校
閉会行事 12:45~  



 100周年記念行事もいよいよ大詰め、全国屈指の強豪校である金蘭会高等学校(大阪)・宮崎日本大学高等学校を迎えての女子バレーボール部招待試合が、11月18日に本校体育館で行われました。1・2限は中学生、3・4限は高校生が観戦しました。(中1・2、高1・2は多目的・響ホールでオンライン観戦。)体育館には保護者や中3生、高3生の応援の声が響きました。

  金蘭会高校は昨年度のインターハイ優勝校、宮崎日大高校も全国大会の常連校で、ともに今年度の春高バレーに出場します。対する八女学院は2年生を中心とする新チームで挑みます。

 第1試合は八女学院対宮崎日大。前半はお互いに点を取り合い、接戦となりましたが、長いラリーを制した宮崎日大がじりじりとリードを広げ、八女学にミスも出て、0ー2で押し切られました。

 第2試合は金蘭会対宮崎日大。強豪同士のぶつかり合いで、第1セットは大接戦の末に金蘭会が取りました。そして「個の力にまさる」(宮崎日大・上野敦史監督)金蘭会が力を発揮した第2セットも、U20日本代表・上村杏奈選手らの強打が炸裂し、宮崎日大を2ー0で破りました。

 第3試合は八女学院対金蘭会。開始早々八女学院がサービスエースなどでリードを奪いますが、182㎝の5番井上未唯奈選手を中心とする金蘭会は、高さを生かしたブロックや、高い打点からのアタックで逆転、そして点差を広げていきます。最後には上村選手も投入し、2ー0で金蘭会が勝ちました。

 全国レベルの試合を目の前で体験することができました。来年はバレー部がこの体験を生かし、インターハイ、そして春高バレーに出場することを期待します。

 金蘭会、宮崎日大の皆さん、ありがとうございました。春高がんばってください。