本学の特色 Feature

八女学院高等学校は勉学とクラブ活動の両輪で突き進み、
確かな学力と豊かな人間性を育成します。

本校は令和5年に創立百周年を迎える歴史ある学校です。平成4年(1992年)に校名を八女学院に改称し、同時に男女共学の学校としてこれまで歩んできました。この間、近隣地域をはじめとする筑後地区の高校生に対する進学教育に親身に努めてきました。近年は近隣の地域のみならず福岡市内や県外からの入学生も増え、活気に満ち溢れています。大学進学を目標とし、同時に人間教育を大切にしながらこれまで多くの卒業生を輩出し、現在は安定した進学実績も出せるようになりました。また、更なる改革として令和2年度から学習面で「医科系コース」を立ち上げ、クラブ活動面では剣道部・女子バレーボール部に加え、「男女バスケットボール部・硬式野球部・女子サッカー部」を強化クラブとして段階的に追加し、現在は勉学とクラブ活動の両輪での歩みを始めています。風光明媚な八女の地にある八女学院高校で大切な3年間、皆さんの青春を謳歌してみませんか。

Future01

進路目標をしっかりと見据えた各々のコースで個々の学力をUP

3年後の進路実現を目標として、コース制を採用しています。入試の点数でコースが決まりますが、どのコースに在籍しても勉強と部活動は両立できます。ただし医科系コースとスーパー選抜コースは原則として2年次の秋に早期引退し受験に集中することができます。個人の力に応じたコースを選択することで授業の理解度が高まりますし、コースによって学習の難易度や課題の量も変わります。特別進学Ⅰ・Ⅱ類コースは基礎学力の定着を念頭に置きながらしっかり教科指導します。選抜コースでは、勉強も部活動も頑張りたい人にはお勧めです。学習面では基礎的学力のみならず応用力や深い思考力の育成を目標とします。スーパー選抜コースでは、九州大学以上の難関国公立大学を目指す高い学力の育成を目標とします。進度も他コースに比べると速くなります。医科系コースは、スーパー選抜コースと同レベルの授業に加え、放課後や土曜日午後を利用して行う特別プログラムで将来医療人として必要な資質を確実に養成していきます。

教育内容

Future02

新時制にともない様々な放課後の過ごし方が可能

令和4年度から朝課外(0限課外)を廃止し、新時制をスタートさせています。朝礼を8時10分、1限目の開始を8時25分と前倒しにしたことで、放課後の時間にゆとりを持って過ごすことができます。部活動を頑張りたい人、習い事を継続したい人、勉強を頑張りたい人など選択は自由です。学習を頑張りたい人には特別放課後講座を準備しています。内容は個々のレベルに応じて選択でき、ハイレベルからベーシックまで多彩に準備しています。また、学習内容に不明な点がある場合は、放課後の質問にも対応します。

Future03

毎年数多くの生徒が国公立大学や私立大学に進学しています

コース制による個々のレベルに合った教育カリキュラムにより、高校3年次には自分の実力や目的に応じて余裕をもった大学受験が可能になります。特に最近では国公立・私立問わず、総合型選抜や学校型選抜、指定校推薦による受験で大学進学を希望する生徒も増えています。その結果、難関国公立大学のみならず、関東や関西の国公立大や難関私大さらに地元の福岡大学や西南学院大学などにも毎年数多く合格しています。医科系コースも設置したことで、現役生で国立大学医学科に合格するなど、ここ数年は医歯薬系の大学や看護系大学の合格も年々増加しています。

合格実績

Future04

学問のみならずスポーツも精一杯頑張りたい人が増えています

勉強だけでなく、スポーツも頑張りたい生徒が年々増えています。強化クラブの女子バレー部、女子サッカー部、男女バスケットボール部、男女剣道部をはじめ、男子サッカー部や男女陸上競技部、男女硬式テニス部など競技の種類も豊富です。特に野球部は令和3年度から硬式に変更し今後が期待されます。文化系のクラブも吹奏楽部や音楽部、美術部、新聞部などスポーツが苦手な生徒も活躍の場は沢山あります。また令和5年度からダンス同好会がスタートします。

部活動紹介

Future05

一貫生との生徒比率はほぼ1:1、お互い切磋琢磨できます

本校では、高校から八女学院高等学校へ入学してくる生徒のことを「学院生」と呼んでいます。高校部には学院生と中高一貫生が在籍していますが、その在籍比率はほぼ同じで、1学年におよそ240名の高校の生徒がいますがその半分が学院生です。学院生にとっても一貫生にとってもこの比率はとてもバランスが良く、ホームルームは別ですが、クラブ活動や課外活動などは共に過ごしますのでお互いにいい刺激を与え合えますし、学習面でも切磋琢磨できますので安心できます。

Future06

公務員対策も万全の対策を行います

本校から公務員を目指すことができます。最近では様々な理由から高卒で公務員を希望する生徒が増え、合格者も年々増えてきています。このような生徒の皆さんに対して公務員対策講座を開講しています。地元大手公務員専門学校とも連携しながら、確実にサポートしていきます。授業は他の生徒と同じく一般教科を学びますので急な大学受験への進路変更にも対応可能です。2年生から本格的な指導を週1回程度でスタートします。本校から公務員を目指してみませんか。