ベトナムから留学生が来校しました

福岡県私学協会アジア交流事業の一環で、ベトナムからチョオン・ニュ・ミン・ングェットさんと、グウェン・タン・トウンくんが来校しました。今日から明日まで、本校の授業を体験します。

4限目には、今年8月にベトナムへ派遣された本校の高校1年生と一緒に、英語や日本語、ベトナム語を交えながらベトナムの歴史や文化などをプレゼンテーションしました。

韓国から留学生が本校を訪れました

本日午後、八女市の姉妹都市である韓国の巨済(コジェ)市にある延草(ヨンチョ)高校から14人の生徒が来校しました。本校生徒宅にホームステイして、明日は本校の授業を体験します。2日間という短い期間ですが、実り多いものになることを期待します。

ホストファミリーを引き受けてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

竹田恒泰氏の講演会がありました

今日は、保護者後援会主催の講演会がありました。講師は、明治天皇の玄孫 竹田恒泰氏でした。

「日本はなぜ世界いちばん人気があるのか」という演題で、記紀の時代から現代にいたるまで、「和」の精神を持ち続ける日本と日本人のすばらしさを独自の視点からお話ししていただきました。とても興味深い講演会でした。

今回の講演会を企画運営してくださった保護者後援会役員の皆様、また、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

高校保護者後援会長の挨拶

 

講演の様子

 

質疑応答

 

花束贈呈

 

八女学院高等学校第3回体験入学について(お礼)

本日は晴天に恵まれ、平成29年度八女学院高等学校第3回体験入学を無事実施することができました。たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。八女学院の雰囲気は如何でしたでしょうか。もし、不手際がございましたら、どうぞお許しください。

受験生の皆さんは、これから本格的に受験勉強を開始されることと思いますが、どうぞ体調に気を付け、希望進路の実現を目指して頑張ってください。

来春、本校でお会いできることを楽しみにしています。

 

ブラスバンド部による合奏

体験授業(英語)の様子

台風18号への対応について(在校生・保護者の皆様へ)

台風18号の接近に伴い、学校として次の対応をいたします。決して不要不急の外出をしないよう、ご家庭でもお子様にご指導ください。

 

1. 9月16日(土)午前中平常授業(高3のみ模擬試験)

午後学校閉鎖(完全下校13時30分)

模擬試験、部活動などすべて中止

スクールバスは1330分発1便のみ

 

2. 9月17日(日)終日学校閉鎖 生徒出校禁止

第1回中学入試説明会、高3模擬試験中止

高3模擬試験は19日(火)4限から8限に実施

 

3. 18日(月)ホリデースクール中止

 

安全を第一に考えての措置でございます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

第2回体験入学(中学・高校)について

中高とも第2回体験入学が無事終了しました。

あいにくの雨でお足元が悪い中、たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。もし不行き届きの点がございましたら、何卒お許しください。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

 

今後の予定を掲載いたします。またのご来校をお待ちしております。

・中学入試説明会

第1回  9月17日(日)

第2回  10月 1日(日)

第3回  11月11日(土)

 

・高校第3回体験入学  10月7日(土)

 

中学校説明の様子

 

物理の体験授業の様子

 

生物の体験授業の様子

 

社会の体験授業の様子

学習合宿について

出発日を8月7日(月)から8月8日(火)に1日延期して、10日(木)までの2泊3日の日程で実施予定です。出発時間と帰着時間は当初の予定どおりです。スクールバスも運行します。

道路状況等に台風の影響が出て、やむなく日程を変更する場合には、ホームページ、安心メール、電話でご連絡いたします。