八女学院中学校 第1回体験入学(お礼)

先週末(6月9日)の体験入学には、ご多忙中にもかかわらず、たくさんの皆様のご来校、誠にありがとうございました。

ご不便をおかけしたこともあったこととは存じますが、お陰様で滞りなく無事終えることができました。感謝申し上げます。

 

参加された保護者の皆様、どのようなご感想をお持ちでしょうか? お子様は、どのように感じていらっしゃいますか?

ご感想、お気づきになられたことや改善すべき点がございましたら、どんなことでも結構ですので、ご遠慮なくお知らせください。

(八女学院中学・高等学校 ☎0943-23-5111 FAX 0943-24-4761)

 

これからの予定です。たくさんの皆様のご来校をお待ち申し上げております。

〔中学校〕

・第2回体験入学 8月26日(日)

・入試説明会   9月16日(日)、10月13日(土)、11月10日(土)

 

〔高等学校〕

・体験入学    8月4日(土)、8月25日(土)、10月6日(土)

NASA元宇宙飛行士 ジョン.A.マクブライド氏による特別講演会


NASAの元宇宙飛行士 ジョン.A.マクブライド氏による特別講演会が行われました。

「皆さんの知らない宇宙の事をお話ししましょう」という演題で、スペースシャトルが実際に打ち上げられる際の映像や、訓練プログラムの写真を見ながら、「チャレンジャー号」に搭乗された貴重な体験をお話しいただきました。宇宙飛行士として活躍されることになった経緯や、NASAの宇宙開発プログラムについてなど、実体験に基づいた内容での講演でした。質問の時間にはたくさんの生徒が様々な質問をしましたが、それぞれに対して気さくに答えてくださいました。ジョン.A.マクブライド氏は「この中から宇宙飛行士になる人がいたら、連絡してくれ。必ず打ち上げを見に行くよ。」と笑顔で話されました。また、「BENKYO,BENKYO,BENKYO」「STUDY,STUDY,STUDY」と日本語と英語で、勉強することの大切さを力説されました。宇宙のスケールの大きさとともに学ぶことの大切さを感じた一時となりました。八女学院生も毎日 BENKYO,STUDYを繰り返し、それぞれの宇宙(夢)に向かって TAKE OFF してほしいものです。

八女学院体育祭順延のお知らせ(保護者の皆様へ)

来週のはじめは雨天との天気予報が出されておりますので、体育祭を26日(木)に延期して実施いたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、来週の時制・日程等の変更につきましては、生徒にプリントを配布しておりますのでご確認ください。

八女学院中学校第3回入試説明会(お礼)

先週日曜日に実施いたしました平成30年度第3回八女学院中学校入試説明会も、お陰様で予定どおり無事終了することができました。

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。

お知り合いの中に、まだ本校にご来校されたことのない小学生、保護者の方がいらっしゃいましたら、随時学校説明及び施設案内を行っておりますので、どうぞご案内ください。

今後とも八女学院をよろしくお願いいたします。

平成30年度八女学院中学校入試日程は次のとおりでございます。

1月5日(金)A日程入学試験

願書受付期間12月20日(水)から22日(金)まで

2月4日(日)B日程入学試験

願書受付期間2月1日(木)から2日(金)まで

多数の皆様が受験されますことをお待ち申し上げます。

韓国から留学生が本校を訪れました

本日午後、八女市の姉妹都市である韓国の巨済(コジェ)市にある延草(ヨンチョ)高校から14人の生徒が来校しました。本校生徒宅にホームステイして、明日は本校の授業を体験します。2日間という短い期間ですが、実り多いものになることを期待します。

ホストファミリーを引き受けてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

竹田恒泰氏の講演会がありました

今日は、保護者後援会主催の講演会がありました。講師は、明治天皇の玄孫 竹田恒泰氏でした。

「日本はなぜ世界いちばん人気があるのか」という演題で、記紀の時代から現代にいたるまで、「和」の精神を持ち続ける日本と日本人のすばらしさを独自の視点からお話ししていただきました。とても興味深い講演会でした。

今回の講演会を企画運営してくださった保護者後援会役員の皆様、また、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

高校保護者後援会長の挨拶

 

講演の様子

 

質疑応答

 

花束贈呈

 

八女学院中学校第2回入試説明会(お礼)

第1回目は台風で中止といたしましたので、事実上本年度初回となる平成30年度第2回八女学院中学校入試説明会を、お陰様で予定どおり無事終了することができました。

たくさんの小学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校まことにありがとうございました。お礼申し上げます。

行き届かなかった点がございましたら、どうぞお許しください。

なお、11月11日(土)に今回と同様の内容で、第3回八女学院中学校入試説明会を実施いたします。お知り合いの方でまだご来校されていない小学生、保護者の方がいらっしゃいましたら、どうぞご案内ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

台風18号への対応について(在校生・保護者の皆様へ)

台風18号の接近に伴い、学校として次の対応をいたします。決して不要不急の外出をしないよう、ご家庭でもお子様にご指導ください。

 

1. 9月16日(土)午前中平常授業(高3のみ模擬試験)

午後学校閉鎖(完全下校13時30分)

模擬試験、部活動などすべて中止

スクールバスは1330分発1便のみ

 

2. 9月17日(日)終日学校閉鎖 生徒出校禁止

第1回中学入試説明会、高3模擬試験中止

高3模擬試験は19日(火)4限から8限に実施

 

3. 18日(月)ホリデースクール中止

 

安全を第一に考えての措置でございます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。