八女学院中学校第3回入試説明会(お礼)

先週日曜日に実施いたしました平成30年度第3回八女学院中学校入試説明会も、お陰様で予定どおり無事終了することができました。

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。

お知り合いの中に、まだ本校にご来校されたことのない小学生、保護者の方がいらっしゃいましたら、随時学校説明及び施設案内を行っておりますので、どうぞご案内ください。

今後とも八女学院をよろしくお願いいたします。

平成30年度八女学院中学校入試日程は次のとおりでございます。

1月5日(金)A日程入学試験

願書受付期間12月20日(水)から22日(金)まで

2月4日(日)B日程入学試験

願書受付期間2月1日(木)から2日(金)まで

多数の皆様が受験されますことをお待ち申し上げます。

韓国から留学生が本校を訪れました

本日午後、八女市の姉妹都市である韓国の巨済(コジェ)市にある延草(ヨンチョ)高校から14人の生徒が来校しました。本校生徒宅にホームステイして、明日は本校の授業を体験します。2日間という短い期間ですが、実り多いものになることを期待します。

ホストファミリーを引き受けてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

竹田恒泰氏の講演会がありました

今日は、保護者後援会主催の講演会がありました。講師は、明治天皇の玄孫 竹田恒泰氏でした。

「日本はなぜ世界いちばん人気があるのか」という演題で、記紀の時代から現代にいたるまで、「和」の精神を持ち続ける日本と日本人のすばらしさを独自の視点からお話ししていただきました。とても興味深い講演会でした。

今回の講演会を企画運営してくださった保護者後援会役員の皆様、また、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

高校保護者後援会長の挨拶

 

講演の様子

 

質疑応答

 

花束贈呈

 

八女学院中学校第2回入試説明会(お礼)

第1回目は台風で中止といたしましたので、事実上本年度初回となる平成30年度第2回八女学院中学校入試説明会を、お陰様で予定どおり無事終了することができました。

たくさんの小学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校まことにありがとうございました。お礼申し上げます。

行き届かなかった点がございましたら、どうぞお許しください。

なお、11月11日(土)に今回と同様の内容で、第3回八女学院中学校入試説明会を実施いたします。お知り合いの方でまだご来校されていない小学生、保護者の方がいらっしゃいましたら、どうぞご案内ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

台風18号への対応について(在校生・保護者の皆様へ)

台風18号の接近に伴い、学校として次の対応をいたします。決して不要不急の外出をしないよう、ご家庭でもお子様にご指導ください。

 

1. 9月16日(土)午前中平常授業(高3のみ模擬試験)

午後学校閉鎖(完全下校13時30分)

模擬試験、部活動などすべて中止

スクールバスは1330分発1便のみ

 

2. 9月17日(日)終日学校閉鎖 生徒出校禁止

第1回中学入試説明会、高3模擬試験中止

高3模擬試験は19日(火)4限から8限に実施

 

3. 18日(月)ホリデースクール中止

 

安全を第一に考えての措置でございます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

八女学院中学校第1回入試説明会は中止といたします。

大変申し訳ございませんが、明後日(9月17日)に予定しておりました平成29年度八女学院中学校第1回入試説明会は、台風接近のため中止といたします。

第1回への参加をお申し込みいただいた皆様には、大変お手数をおかけいたしますが、改めまして第2回(10月1日)、または第3回(11月11日)入試説明会への参加お申し込みをお願い申し上げます。

個人での学校見学、学校説明も随時可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

中3イングリッシュキャンプ(最終日)

3日間の日程が無事終了しました。

仲良くなった外国人留学生とも 今日でお別れです。

これから 学校へ向けて出発します。

中3のみなさん、お疲れ様でした。休養を取って2学期まで疲れをのこさないようにしてください。

 

プレゼンテーションの様子です。生徒が英語で説明しています。

 

中3イングリッシュキャンプ(2日目)

今日も日程を無事消化しています。朝方には体調がすぐれない生徒もいましたが、今は全員元気にプログラムに参加しています。

保護者後援会の役員のみなさんが差し入れを持って見えました。

    英語でご挨拶をいただきました。

   生徒会長がお礼を述べました

 

                                                   留学生について 各班の発表会です