学習合宿(最終日)

学習合宿が無事終了しました。これから学校に向けて出発します。

みなさん、お疲れ様でした。明日からも継続して学習するよう心がけてください。

 

九重観光ホテル(高校1年)

 

九重星生ホテル(高校1年・2年)

 

杖立ホテル大自然(高校3年)

学習合宿(第3日)

3日目となった今日も、高校1年生、2年生の会場では朝の集いから元気に始まりました。高校3年生は早朝学習に約20名が参加しました。

体調を崩す生徒もほとんどおらず、集中して学習に取り組んでいます。このまま無事に最終日を迎えられそうです。

 

九重観光ホテル(高校1年)

 

九重星生ホテル(高校1年・2年)

 

杖立ホテル大自然(高校3年)

学習合宿(第2日)

各会場とも順調に日程を消化しています。

第2日目となった今日は、6時30分から朝の集いが行われ朝食後は各教科の講座も実施されました。

高校3年生の杖立ホテルでは、5時30分からの早朝学習に約30名の生徒が参加しました。

 

九重観光ホテル(高校1年)

 

九重星生ホテル(高校1年・2年)

 

杖立ホテル大自然(高校3年)

学習合宿(第1日)

九重、杖立にて学習合宿が行われています。

各会場とも全員元気に学習に取り組んでいます。

九重観光ホテル(高校1年)

 

九重星生ホテル(高校1年・2年)

 

杖立ホテル大自然(高校3年)

高校3年生は、23時から24時までの希望制学習会に約30名が参加しました。

夏休み中の運動部・吹奏楽部活動について

八女学院中学・高等学校保護者 各位

先週末から夏休みに入りましたが、今後も猛暑が予想されております。熱中症を予防するために、職員全員に以下の文書を配付し、注意を促しましたので、お知らせいたします。ご不明な点がございましたら、部活動顧問にお問い合わせください。ご家庭におかれましても、お子様の健康管理に十分注意されますようお願いいたします。

 

 

〈職員配布文書〉

平成30年7月21日

運動部・吹奏楽部顧問の先生方へ

 八女学院中学・高等学校

校 長 入 部 清 隆

部活動中の熱中症を防ぐために

 全国で熱中症が多発しておりますので、以下の点に十分注意して練習などを行ってください。生徒の生命に関わる事項ですので、遵守してください。

1.練習・試合時間中は、必ず顧問が付いておくこと

2.少なくとも15分おきに、休憩・給水時間を取ること

3.生徒が休憩・給水の申し出をしやすいように配慮すること

4.日曜日などの休日は、午前中に練習を終えること

5.パソコン・スマホで環境省熱中症予防情報サイトを開き、暑さ指数(WBGT)が、危険領域(31℃以上)に入っている時には、原則活動を中止すること(どうしても練習等をしなければならない場合は、顧問の責任において実施し、中学生1時間程度、高校生2時間程度で終了すること)

【参考】環境省熱中症予防情報サイト→暑さ指数→地点を選択

以上

八女学院中学校 第1回体験入学(お礼)

先週末(6月9日)の体験入学には、ご多忙中にもかかわらず、たくさんの皆様のご来校、誠にありがとうございました。

ご不便をおかけしたこともあったこととは存じますが、お陰様で滞りなく無事終えることができました。感謝申し上げます。

 

参加された保護者の皆様、どのようなご感想をお持ちでしょうか? お子様は、どのように感じていらっしゃいますか?

ご感想、お気づきになられたことや改善すべき点がございましたら、どんなことでも結構ですので、ご遠慮なくお知らせください。

(八女学院中学・高等学校 ☎0943-23-5111 FAX 0943-24-4761)

 

これからの予定です。たくさんの皆様のご来校をお待ち申し上げております。

〔中学校〕

・第2回体験入学 8月26日(日)

・入試説明会   9月16日(日)、10月13日(土)、11月10日(土)

 

〔高等学校〕

・体験入学    8月4日(土)、8月25日(土)、10月6日(土)

祝 剣道部 藤木優哉君  高校総体(インターハイ)全国大会出場!

 

6月9日に行われた福岡県高等学校総合体育大会剣道大会において、

3年生の藤木優哉君(高田中学校出身)が見事優勝しました。

 

藤木君は、7月7、8日の九州大会(大分県)と8月9日~12日の全国大会(三重県)に福岡県代表として出場します。

ご家族はもちろんのこと、友人たち、先生たち、周りのみんなが応援しています。

たくさんの期待を糧に、これからも日々精進して晴れの舞台で活躍されることを祈っています。

 

    優勝カップと賞状を手にした藤木君

 

 

       優勝を後押しした仲間たち

 

5/20(日)八女学院同窓会「清尚会」総会・懇親会が開催されました

清尚会 ~ 清尚 ・・・ 清く高く

「常に身も心も清らかにして、高尚な境地、高尚な物事に心を寄せ、

大所高所より物を見、判断して行動する

時代に即応し、世の為、人の為、家の為に役に立つことを願いながら、

心身を磨き自己を高める

これを生涯の課題として健やかに清らかに生きて行こう」という願いを込めて、

「清尚会」と名づく。

本年度清尚会総会は、例年どおり5月第3日曜日に当たる5月20日9時50分から本校悠久会館で開催されました。本年度実行委員は昭和57、58年卒業生の皆さんが担当してくださいました。

総会は、物故された本校関係の方々に対する黙祷から始まり、会長、実行委員長の挨拶、校長の祝辞の後、事業報告・決算、事業計画・予算案が承認されました。

総会後には、「命・愛・平和 ~ 優しさと勇気とたくましさ~」という演題で、竹中 圭子氏、堤 久美子氏、伴 彰子氏にご講演をいただきました。詩や絵本の朗読とピアノ演奏によるご講演でした。終始、優しい雰囲気の朗読に感動されて涙を流される方もいらっしゃいました。

 

懇親会は、「いわ井」に場所を移して12時50分に始まりました。たくさんの同窓生が集まり、近況を語り合い、在学中の昔話を懐かしんで、あちらこちらのテーブルで笑顔の花が咲きました。青春時代の流行歌「ヤングマン(YMCA)」も歌われ、皆さん立ち上がり、両手を使った振り付けで大変盛り上がりました。

「旧校歌」と「新校歌」を斉唱した後、万歳三唱で本年度も盛会の内にお開きになりました。

 

 

参加された同窓生、準備してくださった役員・実行委員の皆様方、ありがとうございました。

来年度の総会・懇親会も本年度同様、多数の皆様のご参加を楽しみにしております。役員・当番の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

NASA元宇宙飛行士 ジョン.A.マクブライド氏による特別講演会


NASAの元宇宙飛行士 ジョン.A.マクブライド氏による特別講演会が行われました。

「皆さんの知らない宇宙の事をお話ししましょう」という演題で、スペースシャトルが実際に打ち上げられる際の映像や、訓練プログラムの写真を見ながら、「チャレンジャー号」に搭乗された貴重な体験をお話しいただきました。宇宙飛行士として活躍されることになった経緯や、NASAの宇宙開発プログラムについてなど、実体験に基づいた内容での講演でした。質問の時間にはたくさんの生徒が様々な質問をしましたが、それぞれに対して気さくに答えてくださいました。ジョン.A.マクブライド氏は「この中から宇宙飛行士になる人がいたら、連絡してくれ。必ず打ち上げを見に行くよ。」と笑顔で話されました。また、「BENKYO,BENKYO,BENKYO」「STUDY,STUDY,STUDY」と日本語と英語で、勉強することの大切さを力説されました。宇宙のスケールの大きさとともに学ぶことの大切さを感じた一時となりました。八女学院生も毎日 BENKYO,STUDYを繰り返し、それぞれの宇宙(夢)に向かって TAKE OFF してほしいものです。

八女学院体育祭順延のお知らせ(保護者の皆様へ)

来週のはじめは雨天との天気予報が出されておりますので、体育祭を26日(木)に延期して実施いたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、来週の時制・日程等の変更につきましては、生徒にプリントを配布しておりますのでご確認ください。