教育内容 Education

中学校 中学一貫コース Junior integrated course

豊かな教育内容と無理のない授業展開で
確実なステップアップを目指します

個々の生徒の特徴をふまえた授業の展開を心がけ学習意欲と実力を育てます。

学びのPOINT

  • Point01

    反復学習で基礎学力が
    定着します

    学習効果を上げるためには、繰り返し学習が効果的です。
    何度も繰り返し、徹底して基礎学力の定着を図ります。
    授業中の小テストをクリアするまで何度もチャレンジしていくことで自然と基礎学力が身につき、応用問題に取り組んでいきます。

  • Point02

    無理のない先取りで
    学力が向上します

    難しいことを無理にやるのではなく、豊富な授業時間数を生かして理解できるスピードで取り組みます。
    たくさんの課題をこなしていくことによって、先取りといえども無理なく身につけることができますので6年後に確かな力となってあらわれてきます。

  • Point03

    友人たちとともに6年後の
    進路実現を目指します

    進路実現に向けた本校のスタンスは、選抜コースも一貫コースも同じです。
    生徒たちは、落ち着いた環境の中でのびのびと学習し、6年間の確かな友情に支えられ、仲間と共に大きく成長し、大学受験を乗り越えていきます。そして大学でさらに専門性を高めていく卒業生は自分の思い描く「役に立つ人物」に近づいていきます。

コースの特長

本校のスタンダードなコースです。落ち着いた雰囲気の中で、豊富な授業時間数を積み重ねることで、無理のない授業進度と展開で、確実な基礎学力を身に付けることができます。個々の生徒の特徴を踏まえながら、学習意欲と実力を育てます。1週間で1時間の英語・数学の演習時間ではそれまでに学んだ1週間分の復習を繰り返し行いますので、基礎学力が定着に効果的です。お互いを理解しあった友人たちと6年間伸び伸びと学習し、仲間と共に大きく成長していきます。6年後の大学入試では、個々の目標に応じた進路選択ができ、先取りした分余裕をもって多様化した受験に対応していくことができます。将来は地域に貢献できる「役に立つ人物になる」ことを目標に、様々な行事や課外活動にも積極的に参加し、リーダーシップを育みます。

在学生の声

野口由夏さん

STUDENT VOICE01

将来は人の役に立ち、人を幸せにしたい

体験入学に参加し、先生や先輩方が優しく接してくれ、八女学院に入学したいと思いました。体育祭では、中学生から高校生までが一丸となって最高のものを作り上げることができました。勉強面では、試験前に焦らなくていいように日々の復習に力を入れて取り組んでいます。部活動では、バスケ部に所属しており、部員みんなで目標に向かって頑張っています。将来は、人の役に立ち、人を幸せにできるような警察官になりたいです。

山下響己さん

STUDENT VOICE02

体育祭や学級委員を通して貴重な経験の中で多くのことを学べた

兄と姉が八女学院に通っていて勉強や部活動を頑張っている姿を見て、自分も頑張りたいなと思い、受験しました。体育祭では、ソーラン委員の副団長をさせてもらい、中学全体をまとめるという貴重な経験の中で多くのことを学ぶことができました。勉強面では、高校で選抜コースに入ることを目標に、積極的に質問することを心がけています。将来は、体育祭や学級委員を通して培った、人をまとめる力を生かせるような仕事をしてみたいです。