第61回 八女学院高等学校 卒業証書授与式
ご卒業おめでとうございます。
10時ちょうどに卒業式がスタート。
会場は、卒業生、保護者の皆様、職員、来賓、在校生(2年生)で埋め尽くされました。
八女学院は卒業生と保護者が対面するスタイルで座席を構成しています。
3年間支えて頂いた保護者の皆様から、卒業生がよく見えるようにしています。
まずは、卒業証書授与式。
今年は8クラスあり、クラスの代表が卒業証書を受け取りに学校長の前に進みでます。
G線上のアリアが静かに流れるおごそかな雰囲気で授与式は進行していきます。
理事長、学校長、保護者講演会からの祝辞が続きます。
まずは、生徒会長からの送辞。
そして、卒業生代表からの答辞。読みあげられる文章が、多くの方々の涙を誘っていたようです。
最後は、卒業記念品の目録。
卒業生の保護者代表謝辞。保護者の皆様、3年間大変ご苦労様でした。
本日は、誠におめでとうございます。
画像はありませんが、最後には恒例のスライドショーを行いました。
25分に及ぶ大作でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
3年間の貴重な記録です。ご家庭でもゆっくりご覧下さい。
3号館の取り壊し目前。長い間ご苦労様。
3号館の校舎が取り壊される運びとなりました。
体育館の南側に建っている3号館。中学棟が新しく建てられ、これに伴って取り壊されることになりました。
大学入試センター試験
心配された雪も一日目はクリア。明日も大丈夫だといいのですが
早朝七時半。まだ、暗いですね。
「おはよう!体調は?よし、頑張って!」
かける言葉は月並みなんですが、今日は重みが違います。
一人一人を名簿でチェックしていきます。最後の一人までチェックが終わらないと安心できません。
久留米大学の食堂のある建物の二階に生徒用の控え室が設けられています。試験場への移動まで、ここで学習をします。他の学校の生徒もたくさん来てました。
ちょっとのぞいてみました。何とも言えない空気ですね。友達と一緒だけど緊張してる。そんな雰囲気。
もうすぐ9時。社会の試験のスタートが9時半。みんな、控え室を出て、試験会場の棟まで
歩いて向かいます。途中には、八女学院生を激励する横断幕が。昨日、物理室に小牟礼先生が来て、頑張って印刷されてましたよ〜。なんか、元気が出るよね。感謝。
担任団の声援を受けて、ちょっと恥ずかしそうな生徒達。でも、緊張がピークを迎えようとしています。みんな、いいスタートが切れるといいですね。健闘を祈ります。
中学入試A日程を行いました。
雪が降らなかったので、ホッとしました。
朝はちょっと冷えましたが、問題なく入試を進めることができました。
例年にない数の受験者数で、玄関前は少し混雑していました。ご迷惑をおかけいたしました。
塾の先生方も玄関前に待機されて、登校してくる小学生に「がんばれよ!」と声をかけていらっしゃいました。いつも一緒に見守ってくれた先生の激励は、心強いですよね。
八女学院の中学の受験番号は三桁なので、ちょっとわかりずらいのですが、ホントは受験番号から100引いた数が、受付をした順番なのです。
試験中はさすがに、写真を撮れませんでしたから、面接を待つ微妙な雰囲気の教室(笑)を撮らせていただきました。面接が終わると、すべて終了。ご苦労様でした。「できた?」なんて、なかなか聞けるもんじゃないですね。がんばっても、「難しかった?」ぐらいでした。答えは、十人中8人までが「難しかった」でしたね。ちょっと平均点が気になります。
正月もそこそこに頑張ってきた皆さんの試験が終わりました。
結果は1月8日に郵送されます。このブログを書いている頃は、郵便局に預けてあります。
良い結果であることをお祈り致します。
もしものことがあっても、B日程が残っています。気持ちを切り換えて勉強して、再チャレンジはどうでしょうか。応援しています。
終業式後の恒例行事 受験生激励のもちつき大会2010
私もカメラを生徒に任せて、もちをつきました(笑)
おまえが、一番楽しんでるんじゃないか?って言われそうですが。
いやあ、やっぱ餅つきは楽しいですね。校庭に溢れる活気もすごいです。
先生がついて、アシストをします。最初のコネコネが結構難しいのです。
あ〜、キネだけもって、あぶないひともいますね〜。高校男子は、暇さえあれば片栗粉を
かけあって(禁止なんですが)どこから来たんだみたな真っ白い顔に。制服もクリーニング行きでしょう。保護者の皆さん、大目に見てあげてください。
たくさんの生徒が校庭へ集まってきています。
生徒会もお世話で急がしそう・・・なのに、余裕でピースサインもいます。
高校三年生の受験組も参加。
餅がもろぶたに運ばれた瞬間に、あっという間に胃の中へ。ピラニアかっ!
ファインダーが向いた時は、もう餅はどこへやら。
テーブルにはきな粉やつけものが。
金ボタンの中学生も楽しそうに参加。
餅がGETできてよかったね。
生徒会は後片付けも大変です。先生方は臼の片付けまであります。
みんなご苦労様でした。でも、生徒みんなに喜んでもらえたので良かったです。
なに〜、粉かけは女子にまで。今や性別に無関係に粉が飛ぶ!
でも見てやってください。満面の笑みです。
しかもピースサインしてますからね。制服大丈夫かよ〜っ!
家庭科室で頑張っていただいた先生達。
前日の仕込みから、ほんとうにご苦労様でした。
あ〜、多分この二人は、僕同様、単純にもちつきを生徒達と楽しんだだけの先生です。
イバラッキー:お、おれのメガネ知りませんか?(しらね〜っ)
オガショー:見てくださいよ、こんなに粉かけられて!(って、ジャージでやる気満々バレバレじゃんか〜)
ということで、今年の餅つき大会も大盛況のうちに幕を閉じました。
受験生の皆さん、もうすぐセンター試験ですが、落ち着いて日頃の力を発揮できることをお祈りしています。頑張ってください。
PS 井上尚:アップロードが遅れてすいませんでした。年末から受験生への物理対策に追われていました。(言い訳かっ!)また、これからの一週間がセンターでは最後の踏ん張りどころです。いい結果を期待して、僕も微力ながら頑張ります!
中学修学旅行2010
いよいよ最終。神戸をまわって新幹線へ
神戸のホテルからのオーシャンビュー。いい眺めです。
でも、おなかへった。朝の六時です。
神戸の人と防災未来センターで、いろんなお話を聞きました。
この日、NHKの撮影も入っていて、テレビで放映される予定です。
講演者の米田さんが、震災の記憶を風化させないために作った、「コスモスの詩」という歌です。
震災の悲惨さ、命の尊さ、そして備えの重要さを教えていただきました。
楽しかった修学旅行もそろそろ終わりです。のぞみちゃんが博多まで運んでくれます。
「あ〜、きみきみ、明日のプロジェクト進捗会議は9時半からだったかな?」
最近、世知辛い事件が多いね〜。
「お客様、先ほど頼まれたお弁当をお持ち致しました。」
え〜、お一人で6個も。育ち盛りですこと〜。
中学修学旅行2010
三日目の後半。USJ最高!
ユニバーサルの文字が半分しか入ってませんが、まぎれもなくUSJです。
「遊びたおすぞ〜っ」という気合いが伝わってきますね。
あらら、もうぬいぐるみ買っちゃったんですね。セサミストリートの住人ですか?
拡大して良く見ると顔になんか貼ってますけど?
JAWSのアトラクションの所ですね。サメに大きなリボンが。
がぶっときたら、若干2名が危険にさらされると思われます。
どうです、この満面の笑み。もう楽しくって仕方ないようです。
先生も楽しそうです。
遊んでいるうちに辺りは真っ暗に。エレクトリックパレードがスタート。
クッキーモンスターとスヌーピー、キティちゃん、それから・・・カタツムリっすか?
興奮は冷めませんが、もうすぐ帰らなきゃっていう時間になりました。
なんか、見たことある顔ばっか写ってるな〜、ってほぼ中学理科部!
中学修学旅行2010
三日目。京都を南下して奈良の都へ。
まずは、東大寺南大門の金剛力士像。これ知らない人は、歴史の教科書にもどりなさ〜い。
大仏様が鎮座しておられます。その横にある大きな柱の根元には四角い穴が。
ここを通るといいことがあるようで、こんなふうに、「私通れたのよ、ピ〜ス!」みたいな観光客が絶えません。でも、ここまで来たからね、通ってみなきゃ。大人になったら、やるのに勇気いるし、第一ウエストに問題が生じているかも。ん〜、やっぱ通るならいまですろ〜。
奈良公園のしか様です。様付けなのですが、たいそうおなかがすいていらっしゃるようで。
うちの犬より、しつこくせんべいをねだったりしますね。
ま、かわいいですけど。この他に、池には、これまた、たいそうおなかをすかせたコイが
ピラニアのようにいらっしゃいます。売ってる「ふ」を投げ込むと、ものすごいことが起こります。今度行く機会があったら、コイの方も試してみてください。
鹿:おれも入る〜。って、牛みたいな顔してますね。
あ〜、ちょっとタジタジになってますね。
お〜、完全に鹿を自分のペット化してる二人。って、ちっちゃい鹿を選んだでしょ。
中学修学旅行2010
二日目。衝撃映像が入っています。お気を確かに持って、見ておくれやすう〜。
いやいや、楽しそうな写真が送られてきます。教頭先生が見当たりませんが?お疲れ?(ちがうか〜!)
すいません、冗談はこれくらいにして、二日目の行動を追跡してみましょう。
出発時に携帯電話を持って出発します。
出発です! 元気よく玄関を飛び出していきます。あれ〜、旅館がリニューアル?こんな玄関でしたっけ〜?
事前に立てた計画を実行すべく。いってきます。計画?まず、みたらしだんご食べて〜、次は舞子さん探して〜。
八女学6人娘です。
ホテルのさと茂さん。ありがとうございます。まだ、今夜も泊まります。よろしく。
清水山門です。京都は盆地ですから、結構寒いです。
清水の舞台から・・・飛び降りないでくださいね。
龍馬と慎太郎の墓です。
「わしの墓にちっくとよっていきんさい!」
まだまだ紅葉も残っていました。
読んでみると「はっ」とさせられる一言です。おごらず、謙虚に生きて行きましょう。
世界遺産慈照寺銀閣です。私たちはまだ、世界遺産ではありません。予定も、もちろんありません。
お土産屋さんがいっぱい!清水の参道は誘惑がいっぱいでした。
夕飯は肉です。すき焼きです!テンション上がりまくり!
5枚目:清水紅葉です。
体験学習で作りました。和菓子です。
舞妓に変身する体験学習。「どうどす〜?」
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!衝撃画像!(動画じゃなくてよかった)
「で、わたし、きれい?」(遠慮〜)って聞くな〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
拡大されたい方は、深呼吸をしてからお願いします。
竜安寺石庭。幕府官領の細川勝元が、右大臣公有よりこれを譲り受け、その邸内に妙心寺の義天和尚をもって、大雲山竜安寺としたのが、現在のこの寺の起こりです。
方丈庭園は、西に行くほど塀を低く、地は東に行くほどに低く、河を模り水はけもよく合理的にしていますが、この遠近法には人はあまり気がつかないようです。
金閣寺。ほんとは「○○」寺という名前です。誰が作ったでしょう?(ヒント:大工さんではありません)
って、何にもプレゼント無いよ〜。
33(3年3組)女大集合!まくら投げちゃだめよ〜。
中学修学旅行2010
第1日目 現地からメールで写真を送ってもらってます。
新幹線から路面電車に乗り換えて、原爆ドームへ。
おお!これが写真やテレビでしか見たことの無かった原爆ドーム。でっかいオブジェ!
まずは、平和記念公園で集合写真をパチリ。さあ、これから平和学習。
ボランティアのガイドさんに原爆のお話をたくさん聞かせていただきました。
池田さんからの体験談に聞き入る生徒達。原爆の悲惨さが伝わってきます。
碑めぐり。ここでも熱のこもったお話を聞かせていただきました。
再び新幹線で京都までの移動。新幹線でのおやつも友達と一緒でメチャクチャ楽しそうです。
おお!書類を開いて明日の班別自由行動の作戦会議でしょうか?
旅行は計画を練るとところから楽しいですからね。まさか、居残り学習じゃないよね(笑)
旅館へ到着し、夕飯にありつきました。ホテルのレストランではなく、部屋ごとに食事をとっています。
さあ、明日は京都市内を巡る班別行動が楽しみです。果たして、みなさん眠れるのでしょうか?
株式会社高橋商店へ行ってきました。
中学一年生が10時から12時までおじゃましました。120名で!
学校を出て約20分。やってきました中学生4クラスの一団が、途中に看板も出てました。
大きくて立派な倉が見えてきて、そこがお酒の工場でした。
高橋商店の社長さんです。なんと、創業は享保2年(1717年)江戸時代の享保の改革って習いましたよね。8代将軍徳川吉宗の時代です。ま、とにかく歴史が深いのであります。
始めに通された部屋は、聞き酒をするところみたいでした。
結婚式やセレモニーで使われる大きな樽が積んでありました。すごい。

次は、杜氏(とうじ)と言われるお酒を造る工場の一番偉い人が挨拶をされました。
工場見学をしてお家に帰ったら、お父さんとお母さんに、しげますの酒を宣伝して下さいとお話をされました。みんな、真剣に聞きながらメモを取っているので、私だけウケてました。
まずは、瓶を洗って、割れてないか検査する機械を見せていただきました。
春になると、倉庫は中に7〜8万本のお酒でいっぱいになるそうです。見当がつきません。
次は、お米の精米。高いお酒は玄米の30%まで削ってしまうそうです。シャーレの中には
マチ針の頭のように小さく、真っ白くなった米粒が。米ぬかがメチャクチャたくさんでますが、
肥料や飼料として使われるそうです。
お米を精米してすぐにお水で研ぐとひび割れるから、しばらく寝かせてから、水で洗います。
水につけておく時間で吸収する水分の量が決まります。これで、玄米の90%まで重さが戻ります。
洗ったコメは、水と空気をふくんだままエアシューターで次のタンクに。
ちょっとだけ、洗ったお米を見せていただきました。
なが〜い稲がかけられていますが、お酒用の高いお米だそうです。その横にはこうじ室が。
いよいよ、発酵の秘密に迫る中学一年生。レポートを作成するために、常にメモを取りながら見学していきます。音がしてる所は、おじさんの話が聞こえなかったりして苦労してました(笑)。

さすがに、こうじが管理されているところは近くにいけませんでした。きっと、すごい秘密が。
次は、発酵してお酒になったお米をしぼる機械。あ〜、これが見たかったんです!
しぼらなくても、ステン、ステン、って落ちる一番フルーティなお酒が「しずくしぼり」です。
うほほ〜い、大人はテンションが上がります↑

ということで、普段めったに見せてもらえない所まで見せて頂き、ありがとうございました。
最後は、しげます限定の「軍手」までいただきました。社長さんが軍手を120個持ちながら倉庫から出て来られて一言。「うちは、大人へのおみやげはいくらでもあるけどねえ、未成年にあげられるものは、見当たらないから、軍手でどうでしょう」って。とんでもありません。ありがとうございました。
梅酒につけた梅ももらったそうです。自分で食べちゃだめだぞ〜。
お忙しい中、案内していただきありがとうございました。きっと、生徒達は、お家に帰って夕食をたべながらお父さんやお母さんに「しげます」ってアピールしてると思います。
中学親子のスキンシップをはかる。『親子ふれあい』23日実施
いいお天気で最高でした。保護者の皆様も350名程参加・・・ってほぼ全員?
まずは、参加申込みのプリントをご覧あれ。

保護者後援会の皆様の意気込みが各種目の説明に充分あらわれていますよね〜。親子ふれあいから、マンチェスターユナイテッド!NBA!未来のパティシエ!かなりぶっ飛んだ説明にびっくりですが、当日の盛り上がり様は、さらにびっくり!!とにかく写真を追ってみましょう。
開会式。もう保護者の皆様もスタンバッていらっしゃいます。
お〜、今回の木工は設計図があります。のこぎりなんて日頃持ったことないけど、うりゃ!
ど〜だい、ど〜だい、立派な長椅子じゃあねえかい!えっ?リクライニング?するわけね〜だろ。
はしゃぎすぎると勝手に後ろに倒れますからから、気をつけなはれや!
囲碁ボールのコーナー。ボールのコントロール+五目並べ・・・なかなか思い通りにいきません。
サッカー。いい汗をかいたあとの食事は最高だったようです。
あ〜、なんだかおかしなフォーム。ま、いっか。
お母さんは、ラケットで「ひかえ!ひかえ!」みたいな感じですが(笑)あ、すいませね、ボ、ボレーですよね〜。
かろうじて見つけたバスケットのスナップ。みんな競技と応援に忙しかったみたいです。
多目的ホールでは卓球。楽しいですよね〜。遊んでる時の卓球は。
マジになると、急にせこくなるのが卓球でもあります。
寅さん、ちょっくらそこのさしがねとってくんな。おらよ。ありがとよ〜。
でやんでい!いまどきのこうさくにゃあ、電動の工具を使いやがるのかい!釘だろ!釘!
ビーズって小さいんですよね〜。最近老眼がすすんでおりまして、手元が厳しい状況になっているにも関わらず、なんとか作品が出来上がっていきます。「どれどれ、お父さんにも見せなさい」お父さんがんばれ〜!!!!!
ねえねえ、やっぱちょっとお塩入れ過ぎじゃない?あ〜、ちょっと待って、その前にこの卵、ちゃあんとかきまぜなきゃいけないのよお〜。って、お昼に向けて豚汁とおにぎりの準備に忙しい男子生徒諸君。
あ、カメラが来たよ。とりあえずピ〜ス!
へい、おじょうちゃん、何にしやしょう。メニューはうまい豚汁とおいしい豚汁とすごい豚汁なんだけどね。
じゃあ、おいしい豚汁
へい、おじょうちゃんからおししい豚汁いっちょうはいりましたあ〜!
ほ〜、そう来たか。そんなことしちゃうわけね。いいよ、いいよ。あと知らないからね〜。
あっ、そんなすごい裏技出してきたりして。ちょっと、軽い地震でも起きて駒がバラバラにならないもんですかね〜。あ〜っ!もう王手!あ、き、君、これは、「親子ふれあい」っていう行事なわけよ。ちょっとは手加減しましょうっていう集まりじゃなかったですかね〜。って、おみそれしました。私の負けです。
ぼくは、将来凄腕のプログラマーになって、世界中の人々が楽しめるゲームを作ってやる!・・・で、これがマウスか。ほほ〜。動く動く!
お父さん、パソコンがどうのこうのより、ぼくらの関係だけがアピールされてるこの写真どうよ?
でも、たまの休みに学校つきあってくれてありがとう!お父さん!
というわけで、いやいや学校中が親子ふれあいでヒートアップしてました。
その他気になった画像を付録につけておきます。「うちの写真やめといてんか〜」みたいな人は、井上まで。
若いのに、なんだこのおっさんのオ〜ラは!

はい、大盛りいっちょ〜っ!って、一人で食べるには多すぎないかい?
ねえねえ、ぼくらお花でできてるって・・・言わなきゃ。言わなきゃ。
し、しまった、八女学院のパソコン室からアメリカのペンタゴンにハッキングしている現場を押さえられた!お〜、でもこういう時、冬服の制服は便利だな。すぐに「顔なし」に変身できるし〜。
あ〜、君たち、君たちにぼくのボールが受けられるかな。親子ふれあいでも、容赦はせんぞ〜っ!
先生、この写真なんすか。周囲も入ってなくて僕だけで、なんで親子ふれあいになるんですか。
いや、先生!意味わかりませんし。だから、先生!

おれ、ひざまずいて食べる習慣があるんです。こうするとなぜか消化にいいんです。でも、ひざにはイマイチです。ははは。
お〜、なんですかこのシンメトリー(左右対称)な構図は。なにげに計算し尽くされた遠近感をアピールする画像。しかもド真ん中の子の笑顔がもっと見たい!わかりました。拡大できるようにしておきます。
最後は真面目に。大好きなお父さんとのスナップショット。たのしそうでいいですね。
来年はどんな種目が増えるのでしょう。子供が親から離れだすこの時期、こういうイベントは日頃少なくなりつつあるコミュニケーションの場を与えてくれるのではないでしょうか。
来年は私もラジコン教室でも開きますかね〜。なんちゃって。
行列のできる法律相談所の裏話もご披露いただきました。
住田先生、貴重なお話をありがとうございました!
これから日本をしょって立つ生徒達に、5つの教訓をいただきました。
①学歴は高くて無駄になることはない。学問は今やっておこう!
②感性の力をつけよう。がんばる!やる気!チャレンジ精神!前向きの力をつけよう。
③常に謙虚であれ。自己中や人の話を聞かないなんてことでは成功できない。
④共感性を身につけよう。共感性は真の教養である。人の気持ちや痛みがわかる人になれ。
⑤学生は失敗できる権利を持つ。社会に出て大きな失敗をしないためにも、今いろんなことにチャレンジして小さな失敗をしておこう!
八女学院の体育館は少々蒸し暑かったですが、雨が降らずに済んでよかったです。
1000名超の生徒と250名の保護者で体育館はうまりました。
演壇の中央より、演壇のサイドでお話をしていただくスタイルで、
どこからも、住田先生がよく見えました。
体育館は、生徒、職員、保護者でいっぱい。
2階のギャラリーにも教員と保護者が。
中学/高校生徒会長からの花束贈呈。住田先生は、満面の笑顔でお受け取りになりました。
そのあと、生徒とポーズをとられて、私に「今、撮って!」みたいな合図を。お茶目な方でした。
住田先生、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
帰られる寸前、恒例の記念写真。保護者会の役員さんたちと。
その頃、生徒達は教室に帰って感想文をカリカリ。
1日おいてでしたが、バンド演奏と住田弁護士のご講演と、文化的な雰囲気につつまれた
八女学院でした。来年は、どなたがいらっしゃるのでしょう。楽しみです。
やってくれました!4バンドが体育館ごとヒートアップ!
実は、先生や保護者の皆様の満足度の方が高かったかも〜。
照明さんやミキサーさんが朝から準備をしていただき、体育館がコンサートホールに変身!
校長先生も興奮気味。生徒も何が始まるのか・・・といった感じ。
最初はカレンさん。さわやかな歌声が体育館に響き渡り、体育館は一気にヒートアップ!
本物のコンサートみたいな照明じゃないですか!・・・って、本物なんですけど。
福岡ベンチャーズさん・・・いいですね〜。パイプラインには、生徒もついて来てました。
♪テケテケテケテケ・・・はどの世代にも響いたようです。
でた〜っ!究極のおっちゃんバンド。ウィンディさん。でも、その話術は秀逸!!
赤いアロハシャツのバンマスは一人で、高校生の心をわしづかみ!
「高校生にもうけたやろか?」ウケ過ぎなんじゃ〜っ!
特に校長先生をイジった所は、バカ受けしてました。(あとで怒られても知〜らない)
トリは、お待ちかねザ フライングエレファンツさん。
こちらの要望でビートルズのシングルカットのオンパレード。生徒達も一度は聴いた曲ばかりで、
楽しんでくれたと思います。
しかし、似てます。コピーバンドとはいえ、ここまで似てると芸術です!
あ、でも、そっか。これは、芸術鑑賞だから、いいんだ。
盛り上がりに、すべてを忘れてしまいそうな状態でした。ファンタスティック!
アンコールのヘイジュードも終わり、高校生徒会長からの花束贈呈。
いやいや、みなさんご苦労様でした。
おっちゃんのパワーをなめちゃいけませんね。素晴らしい演奏を、お話をありがとうございました。
第1回八女学院高校体験入学 中学生260名+保護者50名
ちょっと雨が残りましたが、休日にも関わらず八女学院へ足を運んでいただきありがとうございます。
まずは、吹奏楽部や弁論部による歓迎のセレモニー。ようこそ、八女学院へ!
理科の実験
固体と液体の混合物には、おもしろい性質をもつものがあります。これをダイラタント流体といいます。
ダイラタント流体は一般に、液体と固体粒子の混合物ですが、力を加えて粒子が密集すると粒子の間の隙間が小さくなり、強度が増し固体のようにかたく反応しますが、力を加えるのを止めると再び粒子の間の隙間が広がり、元の液体に戻ります。具体的には、片栗粉を水に溶かすとできちゃいますよ〜。(えっ、それだけ!)
英語は、それぞれの先生がスペシャルな教材を準備。どうでしたか?
数学はパスカルの二項定理(にこうていり)のお話。二項式 x + y の冪乗の展開(二項展開)を表す公式のことで、有名なパスカルの三角形を教材にしました。
もうひとつは、確率の期待値。賞金んとあたりの枚数が決まった宝くじを販売する場合、一体1枚いくらで売れば、採算がとれるかという問題ですね。
番外編:八女学院がいかに平和な学校であるかを物語る2枚の写真。仕事はちゃんとやってんのか〜!

八女学院へようこそ!筑後北中学校PTA様80名がご来校
大型バス2台での移動ご苦労様です。今回は入試制度と就学支援金について詳しくお話をさせていただきました。
/
学校長あいさつ
/
今回は入試制度の変更点と就学支援で軽減される私立高校の授業料について
詳しくお話をさせて頂きました。重ねて、奨学金などの対応が、私立高校により
若干違いますので、学校説明会や資料、インターネットの情報等をご覧頂き、
ご検討されてください。
筑後中学校の校長先生もご同行して説明会を聞いて頂きました。
学校見学まで含めて約1時間ほどの時間でしたが、皆様に熱心に聞きまして
誠に頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。
関塾の塾生が八女学院に集結
八女学院での入試説明会を実施。たくさんの生徒さんと保護者の皆様に集まって頂きました。
塾長のあいさつ。大学時代に柔道の選手だったそうです。怖そう?いえいえ、優しい先生でした。
八女学院にバトンタッチ。教頭が中学スタッフを紹介しました。
ご覧の通り、若くて勢いのある先生がたくさんいますよ〜。
英語の矢野先生の模擬授業。流暢できれいな発音の矢野先生。塾長によると、「この先生でノックアウトされた塾生がたくさんいるでしょう・・・」とのこと。おませさ〜んは、だ〜れだ!
次は国語の松永先生の模擬授業。初めは結構カタいスライドからスタートしたのですが、気がつくとQさまやネプリーグみたいになって、大盛り上がり。やられました。
真剣に記憶をたどってみるのですが、「もう出て来ません!」みたいな顔です(笑)
みんな、音読して覚えようとすると記憶に残しやすいそうですよ。使ってくださいね。
最後は、入試に関する説明やクラブ紹介などなど。
どうでしたか?ためになったでしょう(笑)
八女学院では、たくさんの受験生をお待ち申し上げております。今日は塾から出てアウェーでの参加でしたが、来年春にできる新校舎をみなさんのホームにできるように頑張ってください。八女学院はがんばる受験生を応援します。
2学期 始業式
恒例の教育実習生11名が八女学院に集合!2〜4週間がんばってね〜!
校長先生のお話(夏期休暇を振り返って、みんなよく頑張ったとお褒めの言葉を頂きました。)
実習生の皆さんを紹介します。あいさつの順番で並べてみました。
生徒達も、どんな先生がやってきたのか、興味津々です。楽しい授業になるといいね!
永田さん(国語) 原野さん(日本史) 永田さん(中学 社会)
今里さん(生物) 田中さん(日本史) 木下さん(化学)
中川さん(公民) 濱田さん(公民) 田原さん(公民)
大川さん(英語) 吉田さん(数学)
なんだか、最後の吉田さんは最初から生徒ウケがよくって、笑いと拍手がでましたね〜。
「戦場カメラマン」じゃないですが、得な実習生やね〜。
教員免許を取得するための登竜門「教育実習」
さあ、この数週間、笑いあり、涙ありのぶっつけ本番授業が始まります。
若い魅力を充分発揮して、実りのある実習にしてください。がんばれ〜っ!
高校1年生の学習合宿in九重高原(九重観光ホテル)
外は雨でスタート。ま、学習しに来たんだから、いいけど〜。
いよいよはじまりました、4日間の自学自習合宿。もちろん、特別講座も開講されますし、質問タイムもあります。雨なんですが、外はいい感じの高原が広がっていました。
合宿のしおりです。「挑戦」・・・ん〜、自分自身への挑戦といった感じでしょうか。
ホテルの外観と、周辺の高原のスナップもつけておきました。
中学新校舎の起工式が行われました。
起工式炎天下バージョン(おしぼり付き)
現在の高校棟(3号館)の南に中学の新しい校舎が建設されます。
今日の起工式はものすごい熱気(単に気温が37°なのが理由ですが)の中、もちろん外のテント内で起工式が滞りなく行われました。途中、つめた〜い(部分的に凍った)おしぼりがふるまわれ、参加者の皆様は「神様が降りてこられた!」・・・そんな感じではなかったでしょうか。
予定では、平成23年の3月いっぱいで工事は完了する予定です。八女学院中学1・2年生の皆さん、そして八女学院中学に入学される予定の小学六年生の皆さん、ぴっかぴかの校舎と熱い先生に〜、乞うご期待!
南阿蘇サマーキャンプ2010
♪南阿蘇よいとこ、一度はおいで〜。(古いですか・・・)
私の取材が2日目からでしたので、ウォークラリーからの記事となります。一日目のカレー作成は写真が手に入ったら載せますね。
ホテルのホールで朝のつどい。残念ながら雨がしとしと。ん〜ん!しか〜し、ウォークラリーは実施されることになりました。雨のウォークラリー・・・ちょっとテンション下がり気味ですが、ま、とりあえず朝食をいただきま〜す。鍋に入っているのは?ハハハ、朝ですから、コーンスープです。みんな、しっかり食べておきましょう!
さ、いよいよ出発。見てください、T君のうかない表情。「雨振ってません?」
女子と男子は、コースを逆回りするように振り分けられ、1グループは10人以下です。
4コマ漫画みたいな貧弱な地図を頼りに、全36チームがエントリーして、いざ出発!
みんなで助け合いながら、なんとか帰って来たら、もう3時。へとへとに疲れました。全員にスポーツドリンクが渡されます。
コースの全長は11キロでしたが、アップダウンが激しく、私もマウンテンバイクで周回して写真を撮りましたが、結構長いコースでした。迷いそうな場所には先生が密かに隠れてて、間違ったら修正をしてあげます。私も何度か「そっちじゃありませんよ〜」って注意を受けました。ははは、冗談に決まってるでしょ(あっぶね〜)
じゃじゃじゃ〜ん!今夜のメインディッシュは豚しゃぶだ〜っ!
見てください、ウォークラリー出発前のT君の劇的な変化!いや、変身といっても過言ではないでしょう!さ、みなさん、出発前のT君を見つけてみましょう。
うお〜っ!気分は最高に盛り上がり、ニンジンも鍋の頂上に登る始末。
代表が「いっただきま〜す!」見てください、みんなのにこやかな表情。みんなで苦労した後にみんなで笑いながら食べる食事は最高でした。
こ、これは、そうめん流しか〜っ!と思わせる豚肉の争奪戦が続くのでありました。豚さんに感謝。
九州交響楽団がサザンクス筑後で中学生のためのコンサートを開催
八女学院中学校と筑後中学校の生徒さんがオーケストラを体験しました。
演奏曲目
- ジョン・ウィリアムズ スターウォーズのテーマ
- ヴィヴァルディ 四季より「春」
- モーツアルト ディヴェルティメントK.136 より第1楽章
- ベートーベン 運命より第1楽章
- ロッシーニ ウィリアムテル序曲より行進曲
- チャイコフスキー くるみ割り人形より小さな序曲/行進曲/花のワルツ
- 外山 雄三 管弦楽のためのラプソディ
- アンコール演奏
司会は本校の中学教頭先生
ホールの前半分が筑後中学校の生徒
ホールの後ろ半分が八女学院の生徒
一度は聞いたことのある楽曲ばかりを集めた聞きやすいコンサートでした。
実際にコンサートホールで聞くオーケストラは重低音が響いて、もの凄く臨場感がありました。
「この曲をヨーロッパの貴族達が聞きながら食事を楽しんでいた・・・と思って聞いてください」
指揮の松沼さんが紹介されます。目を閉じるとヨーロッパお城の宮廷がイメージできましたね〜。
迫力のある楽しいコンサートでした。
子供達もオーケストラが少し身近な存在となったのでないでしょうか。
オーケストラの皆さん、ありがとうございました。
八女学院同窓会が開催されました。
懇親会のにぎやかな模様をお伝えしたいのですが・・・来てもらわないと伝わりませんね。皆さんの想像の一桁上をいく盛り上がりだと確信しております(笑)
一部の写真はクリックすると拡大できます。

なんとなく厳かな雰囲気さえする準備中の会場。まさか、この場があんな熱気に包まれることになり、私もなんなく飲み込まれてしまうことになるとは・・・予想できませんでしたね〜。
会長によるこの同窓会のスタッフ紹介からスタートしました。八女津女子高が八女学院の前身ですから、お、男が極端に少ないこの会場!というか、スタッフは全員お姉様ばかりです。
吉田前校長のごあいさつやダンスの余興・・・この辺まではまだまだでした。
あ〜、この辺からですね。すごいテンションのユーモア満載脳トレ運動のお姉さん登場!から、
ようやく自分の乗ったジェットコースターが降り始めたことに気がつき始めました。
どこからともなく出現したサザエさん一家。いつ、どこで準備してたの〜っ!
気がつくと、フロアー中が総立ちで日本舞踊のような踊りを踊る・・・た、建物が揺れる!
次第にアルコールも浸透し、いや、浸透し過ぎたかも知れません。
抽選会から第2次の余興が再スタート。カラオケもスタンバイ!
呼ばれてないのに、ステージに上がって日本舞踊(?)を披露される方や
はじめは控えめだった本校職員もノリノリ状態に。もう誰も止められません。
恩師の先生方に花束の贈呈。お二人の笑顔が印象的でした。
写真を撮らせていただきましたが、すいません、て、手ぶれが・・・。
最後は、八女津学園の校歌と八女学院の校歌を全員で熱唱し、万歳三唱で
懇親会の幕は閉じました。様々な準備で走れ回られたスタッフの皆様、
大変ご苦労さまでした。
いや〜、しかし、あのパワーはいったいどこからくるのでしょうか。
現在の八女学院がたくさんの八女津姫によって支えられていることを実感したひとときでした。
現在の八女学院のスタッフもその歴史を再認識し、日々精進して参ります。
今後とも、ご指導、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!
理科の観察実験授業
植物の学習ですね。
木下教頭先生が理科の授業を校庭で。
ちょっと怖そうでしょ?でも、やさしいんです。質問してみたらわかります。
中学の教頭先生です。
「いいですか〜、日本の冬は寒いんです。葉っぱは、蒸散をやめるどころか、木から落ちて落ち葉なってしまいます。木は自分を守るために、落葉(らくよう)という手段にでるんですね〜。」みたいな〜。
いいですね。新緑の時期に教室から出て、みんなで植物を観察するっていうのも。
パンフレット作成スタート
新年度のパンフレットやポスターの作成を始めました。
授業を中断したり、生徒を連れて校外へ撮影のロケに出かけたり・・・とこの時期少しご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
この日は、絶好の撮影日和でした。
午後からべんがら村の河川敷へ撮影ロケにでかけました。やっぱり、花のように注目できる対象があるほうが、自然な表情がでますね。みなさん、ご協力ありがとうございました。
今年も、いいポスターやパンフレットができそうです。
中学高校 体育祭の結団式
さあ、いよいよスタート。16日からは午後の練習が始まります。
各ブロックでの結団式は、体育館/悠久会館 無双ホール/多目的ホールに分かれて行いました。
全体での結団式の様子。まだジャージではありません。
ブロックごとの結団式の様子。
担当の先生方がまず自己紹介。次に応援団/チア/パネル/ボードの責任者が自己紹介をします。
ここで、「うりゃ〜、がんばるぞ〜!」っていうかけ声を期待してビデオまで待機していましたが、
準備ができてないので声出しは次回に持ち越しです。残念!
気候が不安定なのが春の体育祭の問題なのですが、与えられた時間を有効に使って、すばらしい体育祭に仕上げましょう。広報室でもみなさんの熱気をビデオに収めるべく頑張っていきます。よろしく〜。
中学/高校クラブ紹介
私たちのクラブに入ってくださ〜い!
どのクラブも、必死の勧誘!
中学の巻
高校の巻
最後の写真は、どんな寸劇が行われたのか・・・容易に想像がつきますよね(笑)
高校は、一部のクラブだけを載せています。ご了承ください。
八女学院は学習もバリバリやりますが、クラブ活動も大変盛んです。
クラブ紹介も全体で2時間ぐらいかかります。聞いてる新入生も大変ですが、いろいろ考えて紹介をするクラブ生も準備から大変なんです。男なのにスカートはいたり、タイツはいたり・・・。
中学高校 対面式
お互いに、よろしくお願いします。
中学と高校の新入生代表と、中高の生徒会長が代表であいさつを行いました。
今年も1000名を越す規模で新学期をスタートできたことをうれしく思います。
初々しい新中学1年生の入場に、先輩からは「かわいい〜」とという声が聞かれました。
新入生代表あいさつも、きちんとできましたね。
このあと、身体測定。午後からクラブ紹介へと続いていきます。
授業は明日(金曜日)からです。生活のリズムに慣れるまでは、大変だと思いますが、
体調を壊さないようにご家庭でも見守ってあげてください。
中学高校 合同の入学式
なんとか天気はもってくれました。
生徒も先生も緊張したおももちで、おごそかな入学式となりました。保護者の皆様もたくさんご参加いただき、まことにありがとうございました。
中学の学級事務になんとか間に合いました。セーフ!
高校の方にまで手が回らずすいません。
また、改めて朝礼なんかを撮りにいきます。そのときはよろしく。
中学のはじめての学級事務は先生方も若いせいですかね〜、なんかキラキラしていていい感じでした。戻れるなら、あの頃まで戻ってみたい〜っ!(半世紀近く戻ることに・・・笑)
2010年 新学期がスタート!
1学期の始業式
今年も「凡事徹底」でいきましょう! by 入部校長先生
新任紹介

今年は、男性4名と女性2名の先生が新任で八女学院へ。
生徒達も興味津々でじ〜っと見つめていました。授業でお世話になることと思います。
よろしくお願い致します。
体育祭のテーマ発表!
「咲き誇れ我らの青春 響け八女学桜歌」
明日が入学式なので、ステージの上には入学式の看板が上がっています。
高校オリエンテーション
新しい教室、新しい仲間。
進学2クラス、特進1クラス、選抜3クラス、一貫1クラスの合計7クラスでスタート!
新任の先生もちょっと緊張ぎみ。一貫生は慣れたものです。
高校生は、1日目がベネッセのスタディサポートのテストを受けました。できましたか?
2日目は、教科や各部からの連絡を受けました。ご苦労様でした。
八女学院中学以外の中学校から来た新入生は、学校に慣れるのに少し時間がかかると思いますが、
頑張ってください。
中学オリエンテーション
かわいい生徒たちに思わずほほえんでしまいました。
今年も4クラス体制の運びとなりました。1・2年生は4クラス、3年生は3クラスでスタート。
いいですね〜。この教室の雰囲気。私はカメラを回しながら、教壇に立ちたい気分になりましたね〜。
子供達の真剣なまなざしが、教室を初々しい雰囲気につつみます。
後ろから写真を撮っている大人の目線はこんな感じなんですが、実際の生徒達の緊張やストレスは結構なものだったんじゃないかと思います。ま、今日はオリエンテーションであり、授業に入る前の準備体操なので、授業内容も軽く楽しいものや、ゲーム形式で進んでいくものが大半で、笑い声が聞こえる授業となっていました。
友達になれそうなクラスメイトは見つかったでしょうか?
八女学TOP
高校パンフレット
運動クラブ
中学募集
お問い合わせ
アクセス(マップ)
卒業生の進路
学校長のブログ